10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

2009年7月22日 皆既日食

あー見られなかったー。
仕方ないから画像とか動画見てました。

せっかくなんで動画をいくつか貼っておこう。
まずはNHKのから。

硫黄島より
太平洋上から

どっちもyoutubeから。
えらいぞNHK! ありがとうNHK!
NHK! NHK!

硫黄島は5分ぐらいからプロミネンスの解説。
専門家もいいデータとったなと、うなっているよ。
太平洋上は8分あたりからダイヤモンドリング。
うんうん。よきかな。

それと部分日食。
部分日食を観測(宮崎県日南市)
部分日食 沖縄

空の色が変わるのも日食の醍醐味だと思うんだ。
宮崎県のは、50秒前後が空の暗さを少し感じられる?
微妙かなあ。
もうちょっと周りの色が変わっていくのを
映したものも見たいんだけど、
なかなか見つからないんだよねえ。
もっと雰囲気を感じたい。

沖縄のは、スクロールバーを
適当に動かして楽しむといいんじゃないかな。

あと、今回のとは違うけど、
飛行機から撮影した部分日食

ラスト20秒ぐらいで太陽の輝き。


とりあえずこれくらいにしておくか。
次は自分で見たい。
最後にウィキペディアから。
Wikipedia-日食
これからの予定がのってる。

No title

やっぱ辺りが真っ暗になる不穏な感じを体験したいですね。太陽ってちょっとでも出てると、もう全然明るい。やっぱ皆既日食ですな。

Re: No title

ですよねー。
しかも曇ってたから雰囲気も何もあったもんじゃないよ。
雲のせいで暗いのか、日食で暗いのかよくわからないじゃないか。
Secret

プロフィール

bq69pd

Author:bq69pd
バイクや車でドライブしたり、電車や飛行機で旅したりします。忙しいからブログさぼってもいいよね?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

Lc.ツリーカテゴリー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

FC2カウンター

リンク

RSSリンクの表示