10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

学問の不安定さ

Mystify するな
(ある平凡助教授の、なんということもない日々)

まずこの記事をちゃんと読んで欲しい。
ポイントは「本に含蓄はないなと~」
あたりからだ。すぐ読める。何度でも読もう。

この人の考え方には、だいぶ共感するところがある。
先日、表現の自由についての記事を書いたが、
それも彼の考え方に感化されてのものだ。
以前は表現の自由など深く考えることはなかった。

そんなことより、上の記事だ。
この記事にリンクしたいから、
私はこれから何かを書くのだ。
何を書くのかは、書きながら考える。
タイトルも適当につけた。

ずmystifyとは、煙に巻くとか、神秘的にするとかいった意味だ。
Myst(ery)+ify(~にする)からきているらしい。
電子辞書で調べた。
ところである単語を覚えるには類推するのがとても楽だ。
Mystifyがmysteryからきているように、
単語にはグループのようなものがある。
語尾の-fyが「~にする」という意味であることも覚えておいていいだろう。
だから、別々に一つ一つを覚えるなんて効率が悪い。

本人だって、何か見たことのない漢字に出会ったとき、
そこに使われている漢字を見て、
それがどういう意味なのか、
どう読むのかを類推するだろう。
それと同じだ。

題に戻ろう。
自然科学の分野では、mystifyしにくい。
そこにあるのは、実験の結果であったり、
秩序付けられた数式の羅列であったりするからだ。
他の人が、同じ実験をするか、同じ計算をするかして、
もしそのとおりにならなければ、それは間違いだとすぐにばれる。
だからごまかしのようなものが通用しないのである。

ここで地球温暖化とかは、どうなんだと思う人もいるかもしれない。たしかにあやふやな議論がなされていることもある。しかしそれについて、あやふやな議論を持ち出してきているのは、大体専門外の人間である。それについて研究している当人たちが、絶対にこうなのだと言っているのを、少なくとも私は聞いたことがない。自然科学者はあくまで、調べた結果出てきたデータを出してきているだけで、そこにmystifyする余地などない…はず。まあ地球温暖化については関心度が高いから、でたらめなデータは広まりにくいだろう。ちなみに私は自然科学を盲信するわけではないが、今のところ、もっともらしさでは、上位に来ると思っている。)

が、人文科学は難しい。
パオロ・マッツァリーノは最近の社会学を批判していた。
みんな好き勝手にやっているから、
少しマイナーなところを研究していれば、
それに対する間違いを指摘できる者がいない。
だから、適当にそれらしいことを書いておけば、
バカな読者に対し、簡単にmystifyできるのだと。
それは多分一番酷いやり方だろう。

かし、気をつけないといけないのは、
そういう怪しげな社会学者にばかりではない。

面目な経済学者でも、政治学者でも、
完全な客観性を持たないものを扱う人間は、
いつだってmystifyしてしまう恐れがあるのだ。
自分でそうするつもりがなくても、気付いたらそうなっていた。
そんなことはよくあることだ。
書いていると、調子に乗ってしまったりして、
自分では気付きにくい。

だ逆に、私が思うのは、
そういった学問は、
mystifyする余地があるほどに曖昧なものだということである。
経済でも何でもいいが、疑い出したらきりがない。

えばこんな話がある。
その日の株価は上がっていた。
そのときニュースキャスターは言う。
株価は上昇しました。
これは、マーケットが政府の経済政策を
高く評価したものと思われます。

もしその日の株価が下がっていたらどうだろう。
株価は下降しました。
どうやら、マーケットは政府による経済政策を
あまり評価しなかったようです。


うせ誰にも本当のことが分からないからどうとでもいえるのだ。
だからこそ、伝える方は慎重にならなければならないし、
受け取る側も警戒しなければいけないのだと思う。

何とかまとまっただろうか。
これを書くので疲れたので、また今度見直そう。

2009/6/29
特に直しようがないなと思った。
違和感はある。
でもよくわからない。
キャスターの例に入るとこは
ちょっと飛びすぎかなとも思える。
しかし放置することにした。
とりあえず目的は果たせたので問題はない。
もしおかしいという指摘があれば、
いつでも修正・追記する準備はある。
Secret

プロフィール

bq69pd

Author:bq69pd
バイクや車でドライブしたり、電車や飛行機で旅したりします。忙しいからブログさぼってもいいよね?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

Lc.ツリーカテゴリー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

FC2カウンター

リンク

RSSリンクの表示