08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


アンチ・クリマクス『死にいたる病』 First Impression

まだこの本は1回しか読んでいない。
一切の解説書も読まぬまま、いきなりこの本から入った。
その私にこの本に書いてある内容を全て理解することは出来ない。
現時点でのまとめをここに残しておく。
ちなみにアンチ・クリマクスとはキルケゴールの使った偽名だ。

文体はやわらかく見せるために、ですます調でいきますよ(笑)
分かりにくいところなんかは指摘してもらえると助かります。
色とかも使っていきたいと思いますが、必ずしも強調したいと考えるべきではないかもです。見やすさ重視です。
見やすさなんかについてもアドバイスどしどし受け付けます。

では、始まりです。

・絶望は死に至る病である
絶望より先に、まずは死に至る病について述べておきましょう。

 ここで語られる死に至る病とは、もちろん末期がんやエイズといった致命的な病のことを指しているわけではありません。死が最後であるような病なのです。

 私たちは死後の世界や生まれ変わりなんかについて、考えたりすることがありますが、「死に至る病」においては、そんなことを考える余地はありません。

 絶望は死に至る病ですが、人はこの病で死にません。肉体的な死で終わるのではない、そこに絶望の苦しみがあるわけですね。
 
 クリマクスはこのあたりのことをこれでもか! これでもか! と表現してきます。絶望の病床に伏す人は死ぬことが出来ず、かといって生きられる希望もありません。

 人は死がもっとも脅威であるそのときには生を望みますが、より一層辛い苦しみに会ったときには、人は死を願うんです。ほら、ひどい拷問を受けてるときとか、愛する人が寝取られたりしたときなんか、もう死んだ方がマシだ! 殺してくれ! とか思ったりするでしょう。(自分で言っててなんですが、寝取られて死にたいって思うものなの?)
 
 でも、人が死を願うほどに辛いそのとき、絶望は既にその希望を取り除いてるって言うんです。この意味において、絶望は死に至る病なのです。

 自己の内に生じるこの病は永遠の死です。肉体的な死は一瞬ですみますが、この病は永遠たる自己に関わる病なので、終わることなく、連続的な死を体験することとなるんです。クリマクスはこれについて「死を死ぬ」とか言っちゃってます。きっついですね。

・自己について
 さあ、何気なく出てきた「自己」ですが、これは重要な概念の一つだったりします。自己とは、その人の中の精神の、そのまた奥深くにあるものです。しかし、本質的にはこれらは全て同じもので、この分類は、私たちがある人を外から見たときに、認識しやすい順に並べたものでしかないんです。

 自己は自分や他者によって置かれます。自己を見つめる自分や、自分を見てくる他者によって自己は構成されていくんです。自分や他人からの評価によって、自己が形成されていくんですね。

 さらに、自己の先には自己そのものというやつがいます。それは自己が目指すべき本来の姿であって、自己を本当に構成するのは自己自身というものなのです。
 
 自己自身というところがかなり分かりにくいかもしれません。自己のイデアみたいなものだよと言えば、分かる人にはわかるでしょうか。分からない人は、まあ自己を作る自己がいると適当に考えといてください。(ちゃんと説明しろ、そんなんで分かるか! というような指摘があればまた何か解説するかもしれません。)

さて、自己についてだいぶこんがらがってきた感じがするので、まとめておきましょう。
自己自身=自己=精神=人間
自己自身と自己の間に、自分と他者が関わる。
全てをイコールで結びましたが、普通の人は違います。自己自身が一番奥にあって、人間としての外観があるという感じでしょう。だからイコールは理想です。上でも本質的に同じとか何とか述べましたよね。

・絶望とその種類
 医者が完全に健康な人間なんかいないって言うように、あらゆる人間の中で、絶望してない人はいないと、クリマクスは言います。どんな人間でも精神的な不安を抱いています。たとえ誰かが、自分はそんなことないよって言っても、医者が自分で自分を健康だと言い張る患者の言を鵜呑みにしないのと同様に、その言葉をそのまんま受け取ることは出来ないんです。

 絶望の度と、意識の度との間には、正の相関関係があります。比例するってことです。意識が増せば増すほど、絶望の度は強くなります。そこで、意識という規定のもとに、3種類の絶望を見出すことが出来ます。

(1) 絶望のうちにあって、自己を持っているということを意識していない場合
 一般に人々は、ソクラテスが志向したような、真理に関わる世界に入ることを最大の善とは考えていません。私は世界の真理を知ることを目的に生きてるんだ! とか言う人は身近にそういませんよね。
彼らにとっては、今この世界で身体的快楽を得ることが幸福なのであって、自己に永遠的な自己(自己そのものってやつですね)が存在することなんて全く気付いていないんです。
彼らは絶望していると言えますが、それを意識しているわけではないので、絶望の度は弱く、真理からも意識的な絶望者に比べると、一歩遠く隔たっています。

(2) 絶望して自己自身であろうと欲しない場合
 絶望して自己自身でありたがらないのは、自己自身の強さに負けてしまうからです。自己と永遠なる自己自身を比べて、自分の今ある自己を、時間的な制約を受けた未熟なものと思い込んでしまうんです。そうして彼は弱気になって絶望してしまいます。あぁ、私には自己自身なんてとても無理だよ・・・みたいな。

(3) 絶望して自己自身であろうと欲する場合
 絶望して自己自身であろうとするというのは、もう自己を自己自身と見なしてしまえっていう傲慢です。現在の自己に、自己自身の無限性を抱いて(でもそれはただの思い込み)、自己でありたがります。この自己はもう自己自身を目指そうなんて考えません。なぜなら、もう自己が自己自身になっちゃってる(もちろんこれも思い込み)からです。彼は自己自身の永遠的なものは意識しているので、絶望度もまた永遠的ぱわぁです。

・信じることと罪
 『死に至る病』は2部構成です。その第2部では、罪について語られます。でもその内容はかなり宗教的です。私も未熟なのでまだここはよくわかりません。今回はとりあえず短くパパッとやっちゃいましょう。
 
 絶望とは罪であって、罪の反対となるのは徳ではなく、信仰です。彼が最終的に述べるのは、信仰によって罪は贖(アガナ)われ、絶望状態を克服するということです。信仰とは神が人間として降り、苦しみを受け、そして死んだという事実を信じ、罪の赦(ユル)しを信じることです。また神の前にある自己を信じることです。

(神が降りたとか苦しみを受けたとか、一体何の話?)
イエス・キリストのことです。
イエスは人間としてこの世に降りてきましたが、貧しく生きました。清貧に生きたんですね。そんな中で色んな奇跡を起こして、各地を宣教して回りつつ、時に感謝され、時に罵倒されました。そして最後には十字架に張り付けられて死にました。で、その後、復活したことになってます。

だから、彼はこういうことを信じろということで、救われるのはキリスト教信者だけだってことになってます。(とはいえ、キルケゴールは当時の教会を激しく非難していました。この辺はまたそのうち。)

 さて、私はキリスト教信者でもありませんし、今後も入信するような予定は立てていません。だからそんなこといわれたって困ります。要するに彼がしつこく言っているのは、何かもう信じろってことです。
 今のとこ、私は自分を一番信じているので、私は私を信じて生きていくことにします。
 あと、神の前の自己を自覚しろって言うのもあるんですけど、これは自分に責任をもつというあたりで手を打ってもらえないですかね。自分の中の絶対者を自分として設定すれば、まあ可能っぽくないですか。



『死に至る病』をバッチリ理解することが、今のところの大きな目標といったところでしょうか。ですから、いずれまた取り上げることになるでしょう。その時はこの程度の長さでは済まないでしょうねえ。でもいつになるかな。(1年後ぐらい…までにできるといいな…)
まずは外堀を埋める感じで、ほかの著作を紹介するのが先になるでしょう。

参考

『キルケゴール著作集11』、アンチ・クリマクス(松浪信三郎訳)「死にいたる病」、白水社、1962年。

Secret

プロフィール

bq69pd

Author:bq69pd
以前に鳥取で大きな地震がありましたため、日本一危険な国宝とされるあれ、投入堂はしばらく見ることができないかと危ぶまれてましたが、実は今年の4月に開山されてたんですよね。危険ではありますが上がっていくと見晴らしはすばらしく、一見の価値はあるんではないかと思われますよ。私もちゃんとのぼったよ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

Lc.ツリーカテゴリー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

FC2カウンター

リンク

RSSリンクの表示

