08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


『絵でわかる西洋哲学』VALIS DEUX(ヴァリス・ドゥ)

見開き1ページで一人ずつ、次々と哲学者とその思想を紹介している。
しかも右は解説だが、左ページにはマンガのような、イラストのようなもの。
そんなわけで、内容としては簡単なのだが、
なんせ解説1ページだから、わからないにくいものもかなり多い。
正直私もほとんど理解できてないと思う。

哲学を勉強し始める人、興味のある人が、
左のマンガだけ流して見るのが、多分いい。

あんまり解説する気もしないし、適当に面白かったマンガでも紹介しておく。

プラトン1 洞窟の比喩
普通にわかりやすい。うまいと思った。

ゼノン アパティア
監督らしき人が、後ろポケットに手をつっこんでるのがやけに気になった。

ピュロン エポケー(判断停止)
男の顔が憎たらしく、いい。

オッカム 唯名論
なにげに不良の山田も頭を下げている。

スピノザ2 能産的自然
フォローのようで、結構ひどい。

スピノザ3 自由と必然
女の子あっさり落ちてて笑った。でもちょっとかわいい。

ルソー 一般意思
「自然に還れ!」 こんな責められ方したら困るなあ。

カント3 定言命法
これはこのマンガを描いてる人の本音か、それとも。

シェリング 同一哲学

母は強し。

ショーペンハウアー ペシミズム
数珠持って何聞いてんだ。

キルケゴール 単独者
解説にも熱が入っているように見えるのは、私のひいき目?

ニーチェ1,2 ルサンチマン、力への意思(超人)
もうめんどいしまとめた。実存主義関係の解説が総じてわかりやすいが、
これは実存主義が説明しやすいのか、書き手が好きなのか。

ヤスパース 限界状況/包括者
これは今まで見た中で最もクールな命乞い。
あなたに死んでもらうことが もっとも 合理的なのだ
ま、まて 合理性の限界を認識してこそ 私たちは理性的になれる

サルトル 実存
コップの嘆きが切ない…

メルロ=ポンティ 身体
がんばって黒い染みをなくそうとしたけど無理だった。

ホルクハイマー 道具的理性
全く嘆かわしいですよね。

アドルノ 否定弁証法
右手に持っているものは…

ドゥルーズ2 多様体
これは思わず吹いた。衝撃の課題。そりゃ子供達も唖然とするしかない。

ベルタランフィ 一般システム論
ホメオスタシス萌え。

それにしてもよくこれだけマンガ描けたなと思った。
きちんとそれらしいものを描いているとこがすごい。
Secret

プロフィール

bq69pd

Author:bq69pd
以前に鳥取で大きな地震がありましたため、日本一危険な国宝とされるあれ、投入堂はしばらく見ることができないかと危ぶまれてましたが、実は今年の4月に開山されてたんですよね。危険ではありますが上がっていくと見晴らしはすばらしく、一見の価値はあるんではないかと思われますよ。私もちゃんとのぼったよ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

Lc.ツリーカテゴリー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

FC2カウンター

リンク

RSSリンクの表示

