10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

映画『ハゲタカ』

相変わらずみんなかっこよかった
敵役のリュウ・イーファもよかったね
リュウ・イーファは本当にアカマ自動車が・・・
とまあこの辺はあまり書いてもしょうがないですね

印象に残ったのは芝野さんのせりふです
企業も人と同じで夢や希望がなきゃ生きていけない
みたいな

車に関して言うと
私は日本車というのは、
これから少数の富裕層向けのニッチな分野に陥るのではないか
と思ってました

国内ではエコだエコだと騒ぎたて、
ハイブリッド車のインサイトが200万を切った!
と盛り上がっていました
もちろんエコロジーなのはいいことだと思いますし
インサイトも本当にいい仕事をした結果だろうなと思っています

しかし、その一方で
インドでは30万とかいうお値段の車が出てきたりしているわけです
今、消費者は安くていいものを望んでいます
実際国内でも一番売れているのは軽自動車です

だから高機能ではあるけれど、
高い日本車はそのうち安い海外勢によって
駆逐されてしまうのではなかろうか
そんな風に考えていました

いやしかし、私の仮定は本当に正しいのだろうか
消費者はとにかく安さにばかり注目するのだろうか

ここでさっきのせりふです
夢や希望とかいうとらえどころのないもので
経営を云々するのはあぶない感じもしますが、
でもやっぱり夢や希望は大切です

芝野さんも、この年になると昔憧れたものなんかを
次世代にも何とか残したいと思うようになるんだ、
と語っていました

そう思ってくれるような人をたくさん作れるような
そんなものづくりやサービスを展開していくことが
これからも求められていくのではないかなどと
思いました

安いだけじゃだめなんです!
夢や希望です!
付加価値です!
以上です!
Secret

プロフィール

bq69pd

Author:bq69pd
バイクや車でドライブしたり、電車や飛行機で旅したりします。忙しいからブログさぼってもいいよね?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

Lc.ツリーカテゴリー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

FC2カウンター

リンク

RSSリンクの表示