10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

『こんなにも面白い ローマ帝国1500年の歴史』 歴史の謎を探る会

ローマ帝国の歴史と皇帝の人格なんかが書かれている本
分かりやすかった

国家の制度が未熟だった時代の無茶苦茶ぶりがよくわかった
皇帝は身分を利用してやりたい放題
それに対して周りも黙っている筈はなく、駄目な皇帝ならすぐ殺す
感情、欲望だけで国家を運営していこうとするとろくなことにならない
ということを教えてくれるいい例だ

長い歴史の中で作られてきた今の制度が
本当に優れたものであるとしみじみ感じた
まあそれは今の価値観で見てということになるのだけども。

いきなり日本の話になるけど
皇帝とか国家のトップというのは普通すぐにはやめないものだね
日本の総理も周りから何を言われようと
もう少し長く務め上げてもらいたいと思った
乱世じゃあるまいしそうころころ変わらなくても。
Secret

プロフィール

bq69pd

Author:bq69pd
バイクや車でドライブしたり、電車や飛行機で旅したりします。忙しいからブログさぼってもいいよね?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

Lc.ツリーカテゴリー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

FC2カウンター

リンク

RSSリンクの表示