06
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

レイチェル・カーソン『沈黙の春』訳:青樹 簗一

言わずと知れた
環境問題提起の名著。
殺虫剤の濫用の危険性を説く。

名著なのは間違いないが、
いっぺんに全部読もうとすると
かなりだるい。
なんせ同じような話が
何度も繰り返されるので。
もとは雑誌か新聞かの連載で
やってたのをまとめたから。
専門用語もほとんどわからないので、
気にせずさらさら読み飛ばす。

原本の出版は1962年アメリカ。
‘Silent Spring’
知人の手紙で
殺虫剤による生態系の破壊を知らされて、
大変な調査に乗り出すことに決めた。

「沈黙の春」の題は、
最初少し読むだけですぐわかるが、
冬を超えて
春になっても、
鳥や獣や魚などの生き物が現れず、
木々も枯れてしまって
生き物の鳴き声が聞こえず、
植物の衰退で風景に彩りがなくなった
世界を想定したもの。

発行当時、
害虫駆除のために
ヘリで空から大量の
殺虫剤をばらまいてた。
その殺虫剤による人的な被害、
自然破壊は起こらないはずだった。

でも現実には、
人が死んで、
生き物は減少して、
そこらじゅうに
殺虫剤が残留してしまっていた。
ばらまかれるだけじゃない。
人は誰でも殺虫剤を
容易に手にすることが
できるようになって、
庭の手入れに除草剤だって
気にせず使った。

一つ一つの薬剤を見てみれば、
規定の量を超える使い方を
しなければ安全は得られる。
でもその化学物質は
ほかの薬剤の化学物質と
組み合わさることで
致命的なダメージを
与えることがある。

ものすごく単純化すれば
ある一つの薬剤を単体では、
100使っても大丈夫だとしても、
別の薬剤を併用することで、
たった1使っただけで
凶悪な被害をもたらすことだってある。

問題はそれだけではない。
一つの薬剤のみの使用でも、
ずっと長く使い続ければ
次第に蓄積されていく。
たいていこういうものの使用は
1回で終わらない。
何度も気軽に使っていくものだ。
だからやはり
無頓着な使用は危うい。

さてこの本が出版されたのはかなり古い。
今ではもう危険な
殺虫剤の使用は禁止されたし、
すでに過去の話としてしまえば
いいのだろうか?
私は専門家ではないから
まったくわからない。
わからないが不安にはなる。

わが国も経済成長期には
散々公害などを問題とした。
今は浄化技術も発展して、
大きな問題はなくなったように
思われる。
だが本当にそうなのか。

私事だが
今花粉症やばいじゃないか。
アレルギーなんだよ。
たいへんだよ。
私がこんな目にあっているのも
知らず知らずのうちに
こうしたよからぬ影響を
日ごろから受けているからに違いない!
そ、そうか、
そういうことだったんだなあああ!
以下略。

話をまとめるのが面倒になったのでおわり!
Secret

プロフィール

bq69pd

Author:bq69pd
以前に鳥取で大きな地震がありましたため、日本一危険な国宝とされるあれ、投入堂はしばらく見ることができないかと危ぶまれてましたが、実は今年の4月に開山されてたんですよね。危険ではありますが上がっていくと見晴らしはすばらしく、一見の価値はあるんではないかと思われますよ。私もちゃんとのぼったよ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

Lc.ツリーカテゴリー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

FC2カウンター

リンク

RSSリンクの表示