10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

蓮実香佑(hasumi kosuke)『桃太郎はなぜ桃から生まれたのか』

表題の桃太郎だけでなく、
その他様々な、
我々が幼い頃から
なじんできた
物語・おとぎ話に関する考察。

筆者が親として得た、
子供の疑問から
物語を掘り進めていく
体裁を取っており、
読みやすく仕上がっている。

現代の私たちは
科学技術に囲まれた
生活をしており、
学校である程度、
自然のシステムを
教わっているので、
あまり迷信じみた話を
信じることは、
もはやあまりない。

しかしこの話が生まれた当時、
自然は今よりずっと
多くのわからないこと、
不思議なことであふれていた。

そんな中で生まれた物語としては、
大変よくできたものばかりだなあ、
と改めてしみじみ思った。

ちょうど
無垢な子供が
疑問に思うようなことに関して、
ひとまず納得させておくだけの
物語を用意しておきつつ、
たとえば桃太郎に見られるような、
単純に
桃から生まれたというだけでなく、
桃を食べた
おじいさんとおばあさんの間に
生まれたといったような、
裏ストーリーで
大人まで納得させようとするとは
なんとも手広い。

本書の説明では、
強引でないか? 
と思えるものも出てくるが、
しかしなお
説明しようとする気概を
評価するとともに、
最低限の論理性を残している
おとぎ話作者の構成力に
敬意を表さずにはおれない。

1話分が短く、
手軽に読めて、
面白かった。
Secret

プロフィール

bq69pd

Author:bq69pd
バイクや車でドライブしたり、電車や飛行機で旅したりします。忙しいからブログさぼってもいいよね?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

Lc.ツリーカテゴリー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

FC2カウンター

リンク

RSSリンクの表示