06
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

『球形の季節』恩田陸

退屈だ。
退屈だ。
退屈だ。
絶望する。
絶望する。
絶望する。
人生というのは、
あまりに退屈で、
自分がただの人であることには
絶望せざるを得ない。

が、だからと言って、
その退屈や絶望に他人を巻き込むべきはない。
退屈や絶望を撒き散らさないでもらいたい。
人が退屈や絶望から紡ぎだすのは、
傍から見れば、悪意でしかない。

邪魔である。
目障りである。
迷惑である。
退屈や絶望は他人のせいではない。
自分が勝手に思い込むものである。

故に、それは個人の問題であり、
他人の問題ではない。
愚かな責任転嫁は痛々しいな。
ちっともカッコよくない。
悲劇のヒーロー・ヒロインにすらなれない。
若者らしい勘違いに溢れている。

ただ待っているだけで、
それは与えられるものではない。
そんなことでは、
本当に渇きを満たすことはできまい。
まとめて言ってしまおう。
甘ったれるんじゃない。

この本は、
どちらかと言えば、
面白くない。
民俗学に興味がないせいかな(笑)


………これだからド田舎は嫌いだ。
Secret

プロフィール

bq69pd

Author:bq69pd
以前に鳥取で大きな地震がありましたため、日本一危険な国宝とされるあれ、投入堂はしばらく見ることができないかと危ぶまれてましたが、実は今年の4月に開山されてたんですよね。危険ではありますが上がっていくと見晴らしはすばらしく、一見の価値はあるんではないかと思われますよ。私もちゃんとのぼったよ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

Lc.ツリーカテゴリー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

FC2カウンター

リンク

RSSリンクの表示