10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

『日本辺境論』内田樹

「こんなに日本文化論が好きなのは日本人だけである」(p.22)
日本人は「日本文化論」が大好き(p.105)

の文章の方が惹かれるところの多い気がするのは、
やはり私も「きょろきょろ」しがちな
日本人の一員であることの証左でしょうか(笑)

『日本辺境論』というタイトルは、
中身を見るまでもなく
「日本文化論」であることは分かりますし、
普通なら完全スルー対象ですが、
著者が気になったので買ってみました。

彼はブログもやってますし、
研究者としては有名なほうでしょう。

本書では、
日本がいかに「辺境」的で
「辺境人」の巣窟であるかを説いていますが、
否定的なわけではなく、
まあ好きにやったらいいじゃないといった感じです。

分で言うのも変ですが、
私は日本人としては変わり者だと、
あまり「日本人的」ではないかなと
思って(うぬぼれて?)いたのですが、
そんなことはなさそうでした。

私は相対主義的で、
断定するのが苦手ですから、
何か一つの思想を掲げてる人を見ては、
すごいなあ、
何でだろう、

と感心すると同時に
不思議に思っていたのですが、
この考え方が「きょろきょろ」してる
日本人そのものでしたね。

とえば私は無神論者で
無信教ということにはしてますが、
それでも、
そちらに積極的に
コミット・着手しているわけではありません。

もともと
あやふやなものに対する信仰を
否定していった結果がこれだったので、
いざその立場を
自分の信条と理屈に合うように
構成していこうと思うと、
結局ある地点で
自分が否定していたはずの
「あやふやなもの」が出現するので、
それに気付いて以来、
私は地に足が付いてない感じで
ふわふわ中空をさまよっておるわけです。

一体何なの?
何に根拠があるの?

と、そんなものを問われれば、
もう口をもごもごさせながらどもるしかないのです。


う一つ、本書で気になったのが
日本人の学び方というところです。
ページ数で言うとp.126あたりから。

ものを学ぶにあたって、
知識ゼロの状態から、
いくつかの選択肢、何人かの師を比較考量し、吟味の上で、その中で客観的に見てもっともすぐれたものを採用するということをしていません。

師弟関係がテーマですが、
これがおかしくないのは、
学ぶ方(弟子)が
比較考量することもできないほどに
知識ゼロだからです。
これが、
国家でも個人でもそうなのだと言います。

著者自身の経験としては、
武道や能楽を習ったときのことを
例示してくれていますが、
私自身もそのような態度には覚えがあるというか、
まさにそんな選択、
決定をしたばかりだったりします。
ので、よく分かります。

く読み始めた本でしたが、
予想以上に身につまされる
内容ではあったように思いました。
身につまされると言っても、
悪いことだったからというわけではないよ。
でもやっぱり全体的に見て、
胡散臭さバクハツだと思いました。
納得できるような、できないような、
ていうかしてもいいのか…。

(「身につまされる」という言葉の用法が気になり、その場でググってみる。
どうやら「人ごとでなく感じられて、哀れに思われる」という意味らしい。
ここで「哀れ」とかそんなこと言ってないし、若干誤用気味か!?
要するに「他人事じゃねえな」的なニュアンスを醸したかっただけなので、
そのあたりは、各人察して呉れたまへ。)

Secret

プロフィール

bq69pd

Author:bq69pd
バイクや車でドライブしたり、電車や飛行機で旅したりします。忙しいからブログさぼってもいいよね?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

Lc.ツリーカテゴリー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

FC2カウンター

リンク

RSSリンクの表示