10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

日銀のCP買い?

CP(Commercial Paper) 約束手形
優良企業(大企業)が無担保で短期資金を調達するために利用
CPを売買してる市場がある

CPのメリットは?
銀行から借りるよりも低い金利で資金調達ができる


サブプライム問題以降、証券不信が広まった
CPも一応証券なので買い手が減る
仕方ないから大企業は銀行にお金を借りに行くようになる

これまでは頼んでも借りてくれなかった大企業が貸して欲しいと
頼んでくるようになって銀行にとっては喜ばしいことだ
しかし一方で中小企業への融資を減らすようになった
大企業が借りてくれるから中小企業に貸す必要がなくなったのである
大企業が銀行から借りればそれだけ銀行は中小企業への融資をどんどん切っていく
玉突きみたいなことが起きてしまうわけだ

このような事態を何とかせねばということで日銀はCPを買うことにした
しかし本来は日銀がCPを買うというのはまずいことだ
日銀がある会社のCPを買えば
みんなその会社のCPは安全だと思って
その会社のCPが大量に買われるようになる
そうなれば日銀がその会社に利益供与したことになってしまう
同様に株もダメ

だから日銀は金融政策として国債オペレーションを行う
相手が国なら誰も文句は言わないからである

じゃあ今回のCP買いはよかったの? ということになる
確かによいということはないだろうが
放っておけば中小企業が倒れてしまう
従って日銀は、大企業はCP、中小は銀行融資で資金調達できるよう
以前の形に戻すことのほうが重要だと判断したのだろう



追記

 この制度(日銀のCP買取)だけで…資金の目詰まりを解消できそうにない。というのは、融資が行き渡っていない中小や中堅企業は、業績や財務などに問題があるか、既に融資枠がいっぱいの会社がほとんどだからだ。(日経ビジネス2009年1月26日号)


今言われてる銀行の貸し渋りは
銀行よりも企業の側に問題があることが多いから
単に銀行が貸し渋りをしてるぞともいえないみたい

私も日銀がCPを買えばそれだけで
大企業から中小へ資金融資の流れが
シフトしていくと思っていたけれど
問題はそんなに単純でもないみたい
やっぱり経済は難しいね
Secret

プロフィール

bq69pd

Author:bq69pd
バイクや車でドライブしたり、電車や飛行機で旅したりします。忙しいからブログさぼってもいいよね?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

Lc.ツリーカテゴリー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

FC2カウンター

リンク

RSSリンクの表示