08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ブレスオブファイア5

面白いゲームでした。
最初つまんなくて、投げ出そうかと思いましたが、
ストーリーは気になったので、
そのまま続けているうちに、
はまってきて、何とかクリアできました。
 
やはり面白い。
エンディングまでいってよかった。
ボッシュ(チェトレ)との戦いもカッコよかったし、
「泣きすぎだよ…」というセリフが印象に残ってます。
歌もいい。
「生き~て生き~て~」と何度も繰り返すとことかぐっとくるね。
 
前にやってた3にも似てますけど、
自由への解放ってかんじですね、
リバティーです。
 
 
                                  
難しい難しいと言われているゲームですが、
身構えていたせいか、それほどでもなかったです。
クリアまでの状態を簡単に列挙すると、
D値約50
セーブ34
使用経験値200ぐらい(始めたころ少し使ったきり)
平均レベル大体35
ゲームオーバー、ギブアップ回数0
かかった時間およそ24時間
 
と、こんな感じです。
丁寧にプレイしたせいか、だいぶ余裕ありました。
 
ドラゴン化したのは、
ボッシュ戦全部、ゼノ隊長の前のロボット戦、タナトス戦
ぐらいだったと思います。
 
リュウはずっとゼノ隊長の剣を持たせて、
ディスチャージを取ってからが強かったです。
多くのボス戦でドラゴンにならずに済んだのは、
これがあったからと言えるでしょう。
この技は、戦闘中に受けたダメージをそのまま敵に返すのですが、
リュウを突っ込ませて、わざとダメージを浴びてれば、
1000ダメージとかも出せます。
もし途中で死んでしまって、きつけ薬を使っても、
ちゃんと受けたダメージは記憶していました。
優秀な奴です。
いつもは消費AP10の斬撃連打。
敵複数なら紫音絶命剣
シールドスキルはずっと「かすめどり」
アイテムよこせ!(笑)
防具は3人共通して何でもいい。
ファイアかアイスかサンダーか属性付いたの装備。
基本適当でした。
 
ニーナはパイロマニア、グレイシャル、トールハンマーの3点セット。
敵に合わせて持ち替え。
シールドはずっとアストラルリングのまま。
魔法強いわ。
 
リンはルゥジョーかアフタマート、後半はスナイーピルも。
とにかく命中を下げたくなかった。
攻撃は、「そこ」→「ほらほら」の繰り返し。
ほとんどこれだけ。
複数なら、「はぜろ」とか「乱れ舞え」使用。
後半はたまに「砕け散るがいい」も。
この技は至近距離じゃないとほとんど意味なし。
シールドはマレクタ。
理由はAPコスト0だから。

あと、初めて出会う敵にはリンで先制を取って、
プロファイル。
実はこの技に気付いたのが
ストーリー半分以上進めてだった…
それまでは、敵の名前や見た目、使ってくる技、
はたまた直前の武器屋で売られてた装備を見て
弱点を推測。
意外と何とかなってた。
 
共同体はほとんど利用なし。
フェアリィドロップはいつも捨ててた(笑)
 
回復アイテムは体力上限にあわせて買ってた。
救急セットを買ったのがリュウのHP250超えてぐらいだったかな。
極力無駄を出さないように。
アイテム欄がシビアなので、持ちすぎないようにもした。
 
大体こんな感じです。
攻略サイト見ても、
どうやって戦えばいいか書いてあるところがなかったので、
私のやり方を書いてみました。
何だかいまさらすぎる気もしますが、
気にしない。
 
それにしても地味な戦い方。
Secret

プロフィール

bq69pd

Author:bq69pd
以前に鳥取で大きな地震がありましたため、日本一危険な国宝とされるあれ、投入堂はしばらく見ることができないかと危ぶまれてましたが、実は今年の4月に開山されてたんですよね。危険ではありますが上がっていくと見晴らしはすばらしく、一見の価値はあるんではないかと思われますよ。私もちゃんとのぼったよ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

Lc.ツリーカテゴリー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

FC2カウンター

リンク

RSSリンクの表示

