01
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今野真二『常用漢字の歴史』

常用漢字って決めていくの大変。

最近古文書に手を出し始めたこともあり、
もともと漢字への興味は
強いほうだったけれど、
ますます知識として
持っておいて損はないか
という状況にあるため、
読んでみた。

昔の人が工夫をこらしてきたから、
今の私たちが
簡単に漢字を書いたり
覚えやすくなってきているんだとわかった。

なんとなくでも、
昔の漢字いわゆる旧漢字とかいうやつは
画数が多かったり、
妙な動きをする線があったりして、
難しいというイメージを
誰でも持っているだろう。

今私たちが使っているのは、
そういう部分を省略したから、
当然簡単になっているのだ。

しかし
今から覚える人には簡単であっても、
いざ昔の字を読もうと思ったら、
今と昔で使っているものが
微妙に違ってるから、
その時の文章が読めないとかいう
弊害もあったりするのだ。

ほとんどの人にとって
それは困ることではないが、
一部の人は
それを読むために
また勉強しなくてはならなくなり、
それが専門性を帯びてくるのだ。

果たして私が
古文書をよどみなく読める日がやってくるのか、
途中でやめてしまうのか、
それはまだわからぬところ。
しかしめんどくせえ。

はてさて常用漢字の話に戻るが、
昔常用されていたものと、
今常用しているものは違う。
当たり前。
マッチやライターが存在する時代に、
鑽(ひうちがね)
などという漢字は常用されるはずがない。
だから時代と共に
常用漢字も少しずつ変わっている。

漢字なんて
あって当然と思うかもしれないが、
実は漢字廃止論というのがあって、
ひらがなやカタカナだけにしろーとか、
ローマ字で全部かけーとか、
今となっては、
そんな馬鹿な、
と思えるような議論が
おおっぴらに言われることもあった。

漢字があるから
日本語を覚えるのが難しくなるんだ、
という話だが、
漢字があるのとないのとでは、
文章の読みやすさが違う。

いくらフォントや
スペースを埋め込んで工夫したって、
一旦漢字を覚えた人間からすれば、
使うのと使わないのとでは、
理解度は天と地の差だぞ。

そもそも
漢字廃止論を唱える奴らだって、
自分たちは
漢字を理解しているんだから、
もし仮名文字や
ローマ字で表現された
日本語を見れば、
頭の中で漢字に変換して
読むに決まっているのだ。
そのほうがわかりやすいんだから。

そこを無視して
日本語を表音文字だけで記そうなど、
荒唐無稽、笑止千万よ。
一部の老人は
自分の理解の中だけで完結させて、
次代の大勢の人間たちが
生まれてから死ぬまでの
人生に対する責任を軽んじているから困る。

はてさて、
それでは、
今使われている漢字たちは、
100年前に漢字を使っていた人たちにとって、
どう思われるのか、
彼らが使っていた漢字と
著しく変化を遂げた漢字は、
まさに彼らの気分を
打ちのめしてしまうほどの変化ではないかと、
問われてみれば、
ぐぬぬ、
いうことにもなるのであろうか。

あとあの人たち
行書とか草書使いすぎなんだけど、
どんだけやってんの?
江戸時代の識字率が
やたらめったら高かったとかいってたり、
実際農村に大量の古文書があったりして、
文字に親しんでいたんだろうが、
今そんなのを見てみると、
昔の人間の大概が
読めたはずの文書が、
今の自分に読めないっていうのは、
なんだか大変な屈辱に思えてきたりするね。

常用漢字の話から
脱線しっぱなしなんだけど、
何はともあれ、
常用漢字って気づいたら
どっか変わってたりして、
昔の漢字と今の漢字、
使われ方が変わったりするんだけど、
漢字さんには、
どうにかこうにか、
おかしな変化を遂げずに、
生き続けてもらいたいもんだと願う次第。

『地域再生の失敗学』飯田泰之 木下斉 川崎一泰 入山章栄 林直樹 熊谷俊人

飯田氏がいろんな人と対談する本。
よかった。

経済学者が出張ってる本なので、
基本金の話。
お金は大事だからね。

私がこの本に惹かれたのは、
帯を見て、
「ゆるキャラとB級グルメは無駄」
ってあったところ。
中身をちら見したら
道の駅の採算性やばくね? とか
商店街とか復活する気なくね? とか
気になる話題が
たくさんありそうだなと思いました。

つい最近知り合った人が、
自分の会社で
ゆるキャラが作られててねー、
とかいう話をしたばかりだったのも
タイムリーだった。

流行もんに乗っかれっていうのは、
間違いじゃないこともあるけど、
金をかけるんなら、
取り戻すことを考えてやらないと、
迷惑なことにしかならない。

民間にも
そこんとこ考えないとこは
いっぱいあるんだけど、
頭使わなさ加減でいえば、
やっぱりお役所を措いて
ほかにはありえないよね。

私行政嫌いだからね。
世話にはなってるけど嫌いだよ。
人の金でクソイベント、
クソ補助金出してるの見ると
気分悪くなるよ。
何とか税なんてなくなればいいのに。

存続するのはいいけど、
頭使えよって感じだし、
わけわかんねー規則に縛られて、
ゴミみたいな民間に利用されて、
補助金むしりとられてるだけとか
何のために存在してんのかな。

商店街とかは
もうほんとダメだね。
滅びる運命にしかない。
町おこしで
補助金もらって入ってきてる
テナントなんて頼りにならねーし、
町の人はみんな
そのことにちゃんと
気づいてるんだよね。
わかってねーのは、
当事者だけ。

と、
のっけから愚痴のような
雑文をまき散らして、
読者を遠ざけるスタイル。
補助金もらってるやつって
やっぱり金の使い方おかしいんだ。
自分で稼いでないから、
わけわかんない「消費」しちゃうよ。
それ「投資」じゃねーから、
みたいな。
マジで意味不明な使い方のオンパレード。
うん、もういいよ。
_________________

本書タイトルは
「地域再生の失敗学」ということで、
全国津々浦々、
地域再生が叫ばれるけど、
成功してないところが多いんだね。
失敗しっぱなしだから、
再生を叫び続けるんだね。

地域がすたれる原因として、
人口減少っていう
もうどうしようもない問題が
立ちはだかっていて、
何とか人がどっかから来てほしいけど、
減少中の地域なんてのは
魅力ないから減少してるんであって、
なんでそっから増えるかよって。
あと現実問題仕事がない。

まずは雇用が大事。
これがないと生きていけない。
その町の中にいいとこなくても、
働き口があるんなら
とりあえずそこは住める。
車使えば
少し走れば
大きな町のどっかに出られるし、
自然に触れたきゃ
山なり海なり高原なり、
周りに「行きたくなる町」があるなら
それでおっけー。

でも地方都市と言えば、
チェーン店ばっかの
劣化東京みたいなものばかりでダメダメ。
もっと別のことも考えなさいよって出たのが、
ゆるきゃらとか
B級グルメみたいなものなのかな。

意味ねーよって
本書で言われてるけど。

道の駅はツーリングしてると
世話になりっぱなしなんだけど、
まあ最低トイレと自販機とゴミ箱あったら
ほかはどうでもいいぐらいには思う。
土産買うとか食事できるとか
便利なとこもあるんだけど。
確かに無駄に立派すぎて
元がとれなさそうな施設も多いかもしれない。

自治体は非効率なことをしすぎる。
箱もの大好き。
継続性は考えない。
博物館美術館みたいなのが
市ごとに乱立したって誰も行かない、
コスト垂れ流し施設化。
無駄に地域が分かれてると、
ある地域で必要とされる施設の最適な数を超えて、
それぞれの地域が
みんな自分のところで施設を持ちたがって、
その結果無駄まみれになる。

日本人はみんな平等が大好きだからね。
これは治らないね。
でもそれやってると
みんなまとめて倒れるんだよね。
まあそうなっても、
それがらしいといえばらしいよね。
勝手に倒れればいいんじゃね?
って思うのが
私みたいな無責任なやつらで、

本書には、
そこんところを悪あがきして、
大変な思いをしてらっしゃる方々の
メッセージが込められているんでないかな。
みんな情熱にあふれた
頑張り屋さんだと思うから、
なかなか面白い読み物だったように思うよ。

プロフィール

bq69pd

Author:bq69pd
以前に鳥取で大きな地震がありましたため、日本一危険な国宝とされるあれ、投入堂はしばらく見ることができないかと危ぶまれてましたが、実は今年の4月に開山されてたんですよね。危険ではありますが上がっていくと見晴らしはすばらしく、一見の価値はあるんではないかと思われますよ。私もちゃんとのぼったよ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

Lc.ツリーカテゴリー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

FC2カウンター

リンク

RSSリンクの表示