09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



佐伯啓思(サエキケイシ)『反・幸福論』

何でもかんでも
ポジティブにすれば
いいってもんじゃない。
幸福になるべきとか
強迫的な観念を捨て去りたまえ。
そんな感じ。

とっても面白かった。
ファンになりそう。
いつぞや
『反社会学講座』とかいうのもあったけど、
あれも面白かったね。
「反」ってついてる本に
当たりが多いのかな。

・無縁社会
私たちは私たちが
自分で招いた事態に、
責任を取らなさすぎた。
自分たちで目指す方向に向かって
努力したはずなのに、
いざ結果が現れた時に愕然とした。
なんでこうも先を考えられないのだろう。

・自然と技術
2011年の3月11日に起きた東日本大震災。
急に
「がんばろう日本」
「絆」
って言葉を喧伝し始めた。
何か言い知れぬ
気持ち悪さを感じた。
もちろんみんなが協力して
被災した人を支援すべきだ。
ただ、どうにも私個人的には
どうすればいいのか
よくわからなかった。
できることと言ったら
募金するとか、
福島産の商品を利用するとか、
そんなことぐらいしか
思いつかなかった。
でも正直に言うと、
私はどっちもしなかった。
ていうか何もしなかった。
募金しようと、
商品利用しようと、
どういう風にそれが
支援になるかわからなかった、
イメージできなかった、
実際にそれらをすることで
反応が得られるわけじゃないから、
納得できないし。
目の前に人がいて
喜んでる姿見えたら
できたのかもしれないけど。
まあ私はこんなやつだから。
でもそう思う人は
少なくなかったよ、きっと。
結局遠くで起きちゃったことは、
イメージできないから、
よくわかんないけど
スローガン並べ立てとく、
みたいな。
でもやっぱり
被災地から遠く離れた場所で
頑張ろう日本
とかいうTシャツ見ても、
冗談にしか思えなかったな。

被災者の方にはほんとに
気の毒だと思ってるから、
何もできないけど、
いや復興税金払ってんだけど、
それぐらい払うから、
頼むから無駄なく使って、
これを機にごまかしてまた増やそうとか
くれぐれも考えるなよ、××政府。

それにしても、
あれから3年もたってしまったけれど、
私たちは成長できなかったんじゃないかと思う。
大した議論も出せずに
過去になってきてないか。
特に原発。
止めるか続けるかについて
きちんと議論できてない。
私は続けるべきだと考えてる人。
世論では原発反対者が増えた。
でもほんとに待ってほしい。
電気代上がるのわかってんの?
原油輸入しまくらなきゃいけないのわかってんの?
生活水準落とす覚悟できたの?
いつこれ議論するの。
結局誰も何も言わず、
じわじわ電気代上がってきてるだけ。
世の中太陽光パネルが
バカみたいに増えてるけど、
こんなもん全然足しにならない。
しかも補助金だしてるから、
その分が一般の電気代に跳ね返ってる。
わかってんの?

漠然と「経済成長」を目指し続けて、
着地点を見つける意欲のなさには不安だし、
(移民はんたーい)
「平和憲法」のおかげで
日本がずっと平和だったと
思い込んでる平和ボケにもあきれるし。
あと本書に出てこないけど、
「少子化対策」と「女性の社会進出」は、
両立できねーよ。
最近の内閣改造関連ニュースとかで
出たりしてたから、
すごく言いたかった。

・まとめ
何もかも自分に責任がないと
思い込むのはよくないと思いました。
他人に責任を押し付けるのは
よくないと思いました。
ちゃんと目標を決めたり、
どうしたいのか議論をしておかなければ、
成り行き任せでは手遅れになることは多いと思います。
とっても共感できる作者だなあと思いました。

偉そうにごちゃごちゃ言ってる私だって
何もできないダメなやつだってことは、
わかってるよ。

プロフィール

bq69pd

Author:bq69pd
以前に鳥取で大きな地震がありましたため、日本一危険な国宝とされるあれ、投入堂はしばらく見ることができないかと危ぶまれてましたが、実は今年の4月に開山されてたんですよね。危険ではありますが上がっていくと見晴らしはすばらしく、一見の価値はあるんではないかと思われますよ。私もちゃんとのぼったよ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

Lc.ツリーカテゴリー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

FC2カウンター

リンク

RSSリンクの表示

