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『死国』坂東眞砂子/『ホラー小説でめぐる「現代文学論」』高橋敏夫

坂東眞砂子『死国』

だから、
私はド田舎が大嫌いだと
言っているだろう。

こういうところには
論理や理性とかいうものがない。
もしくは著しく欠けている。
無論こういうものを好む考え方が
私個人の問題であり、
そのこと自体、
当の論理や理性などによって構築されたとも、
また「善さ」や「正しさ」といったものとの
関連付けを行うことが
できているというわけでもない。

なれば、
私も根っこのところでは
その嫌いなものと
つながっていると言うことは
できるのかもしれない。
もっとも、私はそれに納得しないが。

我ながらうっとうしい言い回しだ。
それはさておき、
こういうところに出てくる
ド田舎はどうしてこうもわけの分からん風習を
持っているのか。

墓地には、人がいた。鎌を手にした村の老女たちだった。女たちの足許で、妻の棺桶が開かれていた。鎌が振り上げられ、節子の下腹部に突き刺さった。そして黒々とした塊がひきずり出された。胎児だった。手足が、丸焼きにした鶏のように縮こまっていた。鎌の先の黒い血が、粘るように滴り落ちるのが見えた。
 悲鳴をあげて止めに入ろうとした直郎を、後ろから太い手が幾本も伸びてきて止めた。村の男たちが、暴れ狂う直郎を墓地から連れ出していった。
 身籠ったまま死んだ女は、埋葬後、腹の子を取り出して、二つ身にしてもう一度埋めないといけない。そういうしきたりがあると知ったのは、後のことだった。そうしなければ、母も子も共に山に行くことはできない。永遠に、この世をさまようことになるというのだった。
」pp.277-278

これはフィクションだ。
しかし、そうではないかもしれない
という真実味も
あったりなんかしちゃうような気が、
しなくもない。

閉鎖されたコミュニティの中では、
何が起こってるかわからないし、
何がされてもおかしくはない。
無法地帯に近い。

こういった中で、
もし残虐な風習が現れるとすれば、
それは人間の本質に
残虐な部分があるからだろう。

そういう酷いことをしたり、
見たりしたい気持ちがあるのだろう。
それは構わないのだが、
やはり風習とか、
決まりとか、
そういう理由付けで
行為を正当化している辺りが
気にくわないし、
そこまで考えが及びもしないであろう彼らは、
バカでたちが悪くて、
さいてーだなと思ってしまう。

いやまあ
正当化しようがしまいが気持ち悪いし、
実際この正当化こそが
ギリギリでのストッパーとして、
それ以上の暴走を
止める役割なんか持ってたりしたら?
つまりそれがある範囲内まで
という限定規則として、
残虐性が全体に無差別に
適用されるのを防いでいたら、
あれ? どうしよう・・・って感じで
もう何が正しいかわからなくなってきたし、
考えるのがめんどくなってきたので終了。

最後に本の全体の感想としては、
ちょっと微妙。

一番気になったのは、
出てくる人間どいつもこいつも
異性のことしか考えてないとこ。
恋愛小説かっ。
お前ら恋愛要素以外に
大事な価値観ないんかい。
もっと言うなら、
下半身以外にも使うとこあるだろとか。
『古事記』も出てくるから、
そっちに影響されたんだろか。
神々もヤってばっかだったから・・・。


高橋敏夫
『ホラー小説でめぐる「現代文学論」』


ちょうど同時進行でこっちの本も読んでたからついでに。

彼はホラー小説家として
坂東眞砂子を高く評価していて、
『死国』もいいとほめている。


ただ、私はあまりこの本をホラーとして読めなかった。
どちらかと言えばミステリーの読み方に近い。
ホラーを長編でやろうとするとやっぱり難しいんだと思った。
結末はどうなるだろうと思いながら読み進めていたが、
特に怖さを感じながらということはなかった。


常に一定の恐怖を同居させて進めていくのは、難しいのだ。
それに、そんな本があっても読むのに疲れそうだ。
脅え疲れるわ(笑)
私には短編のがあってそうだ。


ところでこちらのホラー小説論だが、
ホラー小説の定義が微妙に引っかかる。
血なまぐささとか、すぷらったとか語ってるけど、
それはただのグロだろうと思った。何か違うと思う。


あとこの人、自分は横断的にやるとか、
ナントカ研究者みたいな肩書きはいらない、
専門家の檻にとらわれないとか、
アマチュア精神で云々な感じらしいけど、
これを読む限りでは、単なる社会学者にしか見えなかった。
彼の言う「ホラー」と「解決不可能性」がしきりに結び付けられながら、
社会の分析が行われるのだが、
それこそ「ホラー」を通して見すぎることで、
別の見方といった可能性が消えてる感じがした。


それと、ちょっとお遊び感も拭えない。
自分なりの分析のあとの結果とか展望とか、
何も提示されず丸投げ感いっぱい。
そもそもこの本の内容が、早大の先生が講義で話したことをそのままのせたって感じだから、ほんとうに学生向けのお遊びだったのかもしれない。
本人が割りと楽しそうにやってるなっていうのは分かった。



おまけ
講義の最後に学生たちに課された問題に答えてみよう


1.わたしたちは、ホラーだけではなく、多くの作品、メディア、出来事と乗り合わせているにもかかわらず、どうして「ホラー」なのか。

A.
「ホラー」が今の社会にある閉塞感、「解決不可能性」などのようなものによって表現されていて、我々の絶望すべき状況を最もよく捉えているから。そしてそのような社会の「ホラー」的状況が、今の状況はますます下へ下へと突き進んでいくであろうことを予期させ、人の気をより滅入らせる。故にフィクションとしてのホラーが今の状況をそのまま対象化して表現してみせ、我々の認識を確かにしてくれる、目覚めさせてくれるから。また、そのような確たる認識のなかに、我々による「対抗」の契機がある。

2.そもそも、ホラー(恐怖)とは何か。

A.
「解決不可能性」という不気味さ、理不尽を備えつつ、「スプラッター・イマジネーション」を想起させるようなもの。血まみれのうちにある「壊れ」や「内破」といったように、「グロ」と領域を共有するところもあるが、ホラーにはグロのようにその場限りの気持ち悪さではすまない、より一層の絶望感が存在する。「壊れ」が身体的な破壊にとどまらないためである。つまり、ホラーとはグロとしての「壊れ」を包含しつつ、社会に関わる大きな「解決不可能性」結びついた時、人々がグロを超えた「壊れ」を否応なく感じさせられてしまい、恐怖せざるを得ない対象物である。

3.ホラーを乗せている社会および時代とはいったいどういう社会、時代なのか。それはいつはじまったのか。

A.
(ホラーと社会の関連性なんて調べたことないし、知るか)
「解決不可能性」にあふれた絶望すべき社会・時代。ホラーを通じて「突破」しなきゃ。始まったのは、「エロ・グロ・ナンセンス」が言われてた1930年代ぐらい。
ってお前が言った気がする。

4.ホラーに乗り合わせてしまったわたしたちはいったい誰で、これからどこに行こうとしているのか。

A.
あーもうめんどくせえ。
知らねえ。
行けるとこまで。
単位よこせ、オラァぁぁぁ


単なるおまけがえらい長さに。
念のため、
あまりここに書いたことを真に受けないように。

『人と思想162 トルストイ』八島雅彦

今年はトルストイ没後100年ということで、
ささやかながらもあちこちで
トルストイ関連のイベントが、
ちょこちょこ、
あまり目立ってはない気がするが、
つつましやかに、
開かれている感じがしますね(笑)

中でもトルストイのゆるきゃらなどという、
すごくばかっぽいことを
やってるところがありますが
名前を「トルさん」と言うそうな。
興味のある人は自分でググって下さい。
なかなか笑えます。

ところで、トルストイの生没年ですが
1828年8月28日~1910年11月7日だそうな。
あー11月7日に更新すべきだったかー。
遅かったー。
いやまあどうでもいいや。
トルストイと言えばロシアの文豪。
日本でも少し取りざたされた時代がありましたね。
私は、実はあまりトルストイは好きではありません。
寧ろ嫌いかも。


                      
彼は人間平等を説き、
神の存在を意識しろと言います。
宗教家のアホ共は
わざわざ他人に自分たちの教義を
押し付けようとするけど、
大事なのは
自分自身と神との
1対1の関係なのであって、
他人は関係ない。


私達の世界には、
神以外に頼るべきものはありません。
あらゆる組織、国家は悪です。
あと科学もダメです。

機械を使って生活を便利にしようだなんてね。
人間を欲望の塊みたいに見てますね。
ダーウィンの進化論は
適者生存とか生存競争とか
ぬかしてますがそんなもの絶対認めません。
愛がない。

みんな平等なんだから、
そんな競争あるわけないじゃん。
ばかじゃないの。
そんなこと言う人間には愛が足りてません。

国家や組織による秩序を保つ際に、
様々な制度やシステムを活用して
人間たちがめちゃくちゃなことを
しないようにしていくのも、
愛のない考えです。

愛がないから、
人間を信じてないから、
そんな規律を大事にしようとしてしまうのです。
こんな悪があっていいのでしょうか。
神の声を聞くべし。
内なる自分自身の善なる声に耳を傾けよ。
                      


彼はよほど人を信じていることが分かります。
しかし私には
ばかげたものの見方にしか見えません。

文明否定なのか。
日本で言えば、
戦争のなかったとされる
縄文時代にでも戻ればいいのでしょうか?

たとえ今ある世界の
全ての文明を放棄したとしても、
きっと歴史は同じことを繰り返すと思います。

便利なほうがいいもの。
楽したいもん。
未来にはもっといい生活があるんだっ
ていう思いと共に
成長してきたところがありますものね。
人間って。

人は愛だけで生きているわけではない。
よく人間の本質を
愛だけに限定しようとする人がいますが、
一体何を根拠に
そんなことが言えるのでしょう。

本当にそうなら、
そもそも世界は
皆さんが言うほど救いのない世界になど
なりようもなかったのでは。
愛だけが全てじゃないから
こんなことになってるんでしょう。

人は戦うのも競うのも好きなんだ。
愛だけみたいな、
そんなぬるい世界で人は満足しない。
じゃなけりゃスポーツだって
生まれてきやしなかったでしょう。

まあ私がトルストイを
好きになれないのは、
この考え方だけのせいじゃありません。

私はその人の生活と言論との間には
それほど関係などないと、
以前は考えていました。
でもちょっと最近撤回しようかなとか
思ってきたりしてます。

だってこの男、
貴族生まれで
人生散々謳歌しときながら、
何晩年になっていきなり目覚めた
みたいになっちゃってんの? って感じ。

結局年取って気力がなくなったから、
質素がどうとか言ってるだけなんじゃない。
自分はもう十分堪能してから、
そんなこと言われても・・・。
大体晩年にしたって、
文豪としての名誉は
世界にとどろいちゃってるし、
もう詰んでる。

最後なんてどこぞの青臭い大学生から
それ指摘する手紙まで出されて、
妻との関係も最高に悪化したところで家出。
それから10日ぐらいで
亡くなってしまうんですよね。
死期の近づいた猫か。

妻のソフィアは
世界三大悪女みたいに言われますが、
ほとんどトルストイが悪いと思います。

結局トルストイは作家。
思想家としてはあんまり。
トルストイの本を
全く読んだことがない私が
こんなこと言ってたら
きっと怒られるんでしょうが、
ちょっとなあ。

アンナ・カレーニナも
なんで評価されてるのかな。
昔の映画でしか見てないけど、
酷いなと思った。
しかもこれをトルストイが
書いてるっていうんだから、
やっぱりおとなしく
遊蕩生活エンジョイしてれば
よかったんじゃないかなと思いました。

説教臭い爺さんだよね。
部分部分で言ってることは分かるし、
面白いんですけどね。
出会い方が悪かった。
単なる小説家として認知していれば。

最初に農民助けてやるよって言ったときに、
その農民から全く支持が得られなかったのも分かる気がするよ。


2010/12/9
『アンナ・カレーニナ』って
別にアンナのはちゃめちゃを描いた
娯楽小説みたいなもの
ってわけじゃなかったみたい。

アンナは好き勝手やってだめになって、
もう一方のナントカいうカップルの方が、
ダメかと思ったけど結局最後には
普通の幸せを手に入れてよかったね、

な対比的な描き方なんだよ
とかなんとかいう紹介を読んで
(相変わらず本は読んでない)
ああそうだったのかと、
勘違いしてたかもしれないことに気付きました。

その解説読む限りでは、
トルストイ作品では
恋物語があって、
慎ましやかな普通の愛が、
それは例えば一般市民的な
ごくごく普通の愛が
やっぱり幸せなんだよ
みたいなことばっかり書いてるような印象。

また歪んだ見方してるかもしれません?

やっぱりダメですねえ。
トルストイ嫌いみたいです。
先日NHKの放送
トルストイとソフィアの日記か書簡か
読み合うっていうのしてましたけど、
どうしてもソフィアの方を応援したくなるっていうか、
トルストイ何言ってんの?
みたいに思えて仕方なかったです。

自分の精神的な生活に家族はついてこれない
とかやたら言ってますけど、
実際そこまで高尚な生活してるか?
と思う。

奥さんとは著作権放棄の問題でもめるわけですが、
トルストイは放棄したがって、
ソフィアは家族の心配もあるし、
絶対認めない。

ソフィアの言ってることって
何もおかしいことじゃないと思います。
子供も散々作っといて
いまさら財産放棄とか頭狂ってるとしか言いようがない。
無責任にも程があると思う。
精神的生活云々言う前に自分のやったことに
けりつけろと言いたい。

ていうか何で結婚なんかしたの?
みたいな。
もうそこから間違ってるでしょ。
精神的生活言うなら。
ソフィアのことをエゴイズムがどうとか
言ってた気がしますけど、
私にはトルストイの方こそエゴの塊だと思えました。
自分勝手ですよ。

中途半端でバカな男だと思った。
いやほんとに。ひどいー、さいてー。

もうまったくいやな感想ですねえ。

プロフィール

bq69pd

Author:bq69pd
以前に鳥取で大きな地震がありましたため、日本一危険な国宝とされるあれ、投入堂はしばらく見ることができないかと危ぶまれてましたが、実は今年の4月に開山されてたんですよね。危険ではありますが上がっていくと見晴らしはすばらしく、一見の価値はあるんではないかと思われますよ。私もちゃんとのぼったよ。

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